高卒IT系女子のお仕事日記

高卒でIT系に就職した私のお仕事やアクセス解析、日常についてお伝えします。

新卒必見!新入社員の社内ニート対処法

教育や仕事の指示が上司から与えられず放置プレイされていて辛い…。

新入社員の方ならだれもが思ったことがあるのではないでしょうか。

 

忙しいのも大変ですが、暇なのはそれ以上に苦痛ですよね。

研修が終わり、部署に配属されて1か月半ほど経った私も

社内ニートになっている時間はよくあります。

 

今日はそんなときの私が行っている対処法について書きたいと思います。

 

1.自分用の仕事マニュアルを作る

新入社員の方なら掃除やお茶出し、来客対応などの雑務があるかと思います。

社内での独特なルールや自分が無意識に注意していることなどをすべて書き出して

出社から退社までの完璧なマニュアルを作成してみるのはいかがでしょうか。

マニュアルを作るためには、情報を相手にわかりやすく伝える能力が必要になります。

仕事をするうえでとても重要な能力だと思いますし、日本語の勉強にもなるのでおすすめです。

うまくできたのであれば同期や後輩などに見てもらうのもいいのではないでしょうか。

 

2.Excelで年間カレンダーを作成する。

自分の予定などを記載した年間カレンダーを作ってみるのはいかがでしょうか。

Excelのいろいろな機能を使えば勉強にもなりますね。

社員リストが見れる環境であるなら、上司や同期の誕生日を記載しておくのもいいかと思います。

 

3.先輩の行動を観察

これはできない人もいるかと思いますが…。

私の仕事はお客様のお問合せ対応なので、最初の頃は先輩にお願いをして電話がきたら横で聞いていてもいいかとお願いをしました。

それ以外にも、先輩はどういったことに気を付けて仕事をしているか、

現在どんな仕事を抱えているのかをのぞき見(怒られたらごめんなさい)してみるのもいいのではないでしょうか。

 

4.トイレで瞑想

社内で寝るなんて言語道断ですからね(私の会社にはいますけど…)

ほんとに眠くて仕方ないというときであれば、一度トイレにいって頭をリフレッシュさせることも大切だと思います。

慣れてくると10分仮眠をとったりできるようになりますよ。

私は集中できなくなるたびにお手洗いやウォーターサーバーの確認という名目で席を立つようにしています。

 

ほかにもあるかと思いますが以上です。

こんなこと実践してます!という方がいらっしゃったら

ぜひコメントいただければと思います。

 

それでは、おやすみなさい!