ねむたい備忘録

年中無休でねむたいハロヲタ

高卒必見!大卒同期との上手な付き合い方

※今日の記事はあくまで自分の意見なので不快に思う方もいるかもしれませんが、ご承知おきください。

 

 

 

 

 

私は高卒で就職をして、同期4人中3人は大卒です。

大卒との付き合い方って、やっぱり難しいですよね。

私の同期は比較的歳の差を気にしない(私がそう思っているだけかもしれませんが)

方たちなので、割と楽しくできているかな、と個人的には思っています。

 

ですが、しっかりしていないな~と感じてしまうことはよくあります。

(こんなことを言ってしまうのはとても失礼ですけど!)

私も最初の頃はどうして大卒なのに、高卒よりも仕事ができないのだろう

とイライラすることもよくありました。

研修中に三人が同時に寝始めた時は帰りの電車で説教(?)したこともあります。

研修寝てるのに私より給料高いって…と落ち込みました(笑)

 

 

今日はそんな時にわたしがいろいろ考えたことを

なんとなくまとめようと思います。

 

■なんだか経験豊富

大卒の人といろいろ話していると、あ~経験豊富だなあと感じます。

新卒1年目で結婚した同期や、自分が昔参加していた町のイベントの運営をやっていた同期の話を聞いていると、

すごいな~と感じました。

 

高校って、わりと閉鎖された空間ですし

やれることもすごく限られていますよね。年齢的にも。

 

それに比べて大学生って、自由です。

自分で考えて行動を起こすことができるって

高校じゃなかなか身につかないな~と思いました。

いわれたことをきっちりこなすのは身につきますけどね!

 

どちらが良いとかではなく、

そもそもの性質がぜんぜん違うなと感じました。

 

これならなんか緩いのもわかる・・・

と開き直りました(笑)

 

■べつにすべて学歴で判断されるわけじゃない

人柄や仕事へのモチベーション、仕事のできるできないは学歴で判断されるものではないです。

 

世の中の大卒の方には、そんななめたことを言っている高卒は

4,5年後にはその大卒に抜かされているんだろうな

みたいに言われてしまうこともあると思うんですけど

高卒は大卒の気持ちはわからないし、

大卒も高卒の気持ちは一生わからないので気にしないのが一番です。

そこに学歴コンプレックスをもつことなんてないんですよ!

やっぱり頑張っていた人が報われてほしいな~と思います。

就職したら学歴は関係ない!とは言い切れませんけどね…。

 

逆に、大卒の人がすごくしっかりしていて

高卒の自分が恥ずかしいと思っている方もいるかもしれません。

でも、大卒の方が比べるのは4年後のあなたと自分ですよ。

4年後のあなたが大卒の方よりデキる人間になれるよう頑張りましょう!

 

 

なんだかすごくつたない文章になってしまいました。

自分でも何を伝えたかったのか、よくわかっていないんですけど

自分が思っているほど気にすることないのでは!

と高卒就労者の方々にお伝えしたいです。

同じ高卒どうし、がんばっていきましょう。

 

追記:2017/12/04

たくさんの方にこちらの記事を見てもらえて、

すごくうれしいような恥ずかしいような気持ちになっています。

社会人になって、1年と8か月くらい。

同期も半分になってしまいました(笑)

弊社の転職ラッシュでどんどん人がいなくなり、「面接で真っ先に大卒か聞かれたよ~」とか、高卒の友人の転職活動がすごく大変だとか様々な話を聞いて、やはり高卒だと転職も大変だなと感じました。

 

幸い、IT系でいろいろとスキルだけは身に着けておりますので、学歴以外のアピールポイントを増やすことは大切だなと感じています(まだ転職の予定はないですが・・・)

 

今も変わらず、大卒同期とは仲良くやれています。

プライベートでも遊べる仲になれたのは意外でした。

でも、上下関係は完全に逆転しています・・・(笑)

頼られるのも悪い気分ではないので、うれしい限りです。