高卒IT系女子のお仕事日記

高卒でIT系に就職した私のお仕事やアクセス解析、日常についてお伝えします。

高卒必見!大卒同期との上手な付き合い方

いろいろな人がいるこの世の中ですから、学歴の差で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今日の記事はあくまで自分の意見なので不快に思う方もいるかもしれませんが、ご承知おきください。

 

私は高卒で就職をして、同期4人中3人は大卒です。

大卒との付き合い方って、やっぱり難しいですよね。

私の同期は比較的歳の差を気にしない(私がそう思っているだけかもしれませんが)方たちなので、割と楽しくできているかな、と個人的には思っています。

 

ですが、割としっかりしていない方たちです。

(こんなことを言ってしまうのはとても失礼ですけど!)

私も最初の頃はどうして大卒なのに、高卒よりも仕事ができないのだろう

とイライラすることもよくありました。

研修中に三人が同時に寝始めた時は帰りの電車で説教(?)したこともあります。

その寝てる時間給料発生しているんですよね!?!?

研修寝てるのに私より給料高いって…と落ち込みますよね。

 

ですが!人柄や仕事へのモチベーション、仕事のできるできないは

学歴で判断されるものではないんですよ。

じゃあどうして向こうのほうがお給料をもらえているの?と思うかもしれませんが

高卒と比べて4年間いろいろな経験を積んでいるんです。

それだけで、高卒の私たちより尊敬できることなんですよ。

 

世の中の大卒の方には、そんななめたことを言っている高卒は

4,5年後にはその大卒に抜かされているんだろうな

みたいに言われてしまうこともあると思うんですけど

高卒は大卒の気持ちはわからないし、

大卒も高卒の気持ちは一生わからないので気にしないのが一番です。

そこに学歴コンプレックスをもつことなんてないんですよ!

やっぱり頑張っていた人が報われてほしいな~と思います。

就職したら学歴は関係ない!とは言い切れませんけどね…。

 

逆に、大卒の人がすごくしっかりしていて

高卒の自分が恥ずかしいと思っている方もいるかもしれませんが

あなたは大卒の方と4つも違うんですから、4年後のあなたが

その時の大卒の方に勝っている!と思えるように今を頑張るしかないですよ。

だって、4年もいろいろな経験をしている大卒に勝てるわけないじゃないですか。

なので、あきらめずにがんばりましょう。

 

なんだかすごくつたない文章になってしまいました。

自分でも何を伝えたかったのか、よくわかっていないんですけど

自分が思っているほど気にすることないのでは!と高卒就労者の方々にお伝えしたいです。

同じ高卒どうし、がんばっていきましょう。