高卒IT系女子のお仕事日記

高卒でIT系に就職した私のお仕事やアクセス解析、日常についてお伝えします。

初心者必見!Googleアナリティクスの特徴まとめ

アクセス解析といえば Googleアナリティクス

Googleアナリティクス、ご存じの方もそうでない方もいらっしゃると思います。

私は、仕事柄Googleアナリティクスをよく使っています。

お客様に説明することもあるので、自分の備忘録のためにも

当たり前のことから、使える小技まで、いろいろとブログに残していこうと思います。

 

まず初めに、Googleアナリティクスとは?

Googleが提供する無料アクセス解析ツールです。

アカウントを持っていればだれでも利用することができます。

商用のHPなんかにはだいたい入っているイメージがあります。

 

Googleアナリティクスでは何ができるのか

Googleアナリティクスでは、HPのアクセス状況について知ることができます。

具体的には、ページビュー数、訪問者数、滞在時間・・・など。

多すぎて何から見ていいかわからないくらいたくさんのデータを確認できます。

 

どうしてアクセス解析をするのか?

企業では売上を数字にして評価します。

ではHPはどうやって評価しますか?

HPのアクセス解析をしなかったら、HPを評価する数字的な指標を決められませんね。

数字で確認した方がわかりやすいのは誰もがわかることです。

HPを評価するためにアクセス解析ツールを使うべきだと私は思います。

 

今日はこのくらいで終わりにします。

 

まとめ

GoogleアナリティクスはGoogleが提供する無料アクセス解析ツール

Googleアナリティクスでは、HPのアクセス状況について知ることができる

アクセス解析はHPを数字的に評価する

 

参考サイト

Google Analyticsの特徴 | なるほどGoogleアナリティクス – 初心者向けに使い方を解説