ねむたい備忘録

年中無休でねむたいハロヲタ

Googleスライドがかなり便利だった

みなさん、プレゼン資料は何で作っていますか?
資料作りといえばPowerPointが一般的ですよね。

 

毎日資料作りに追われて、もっと効率的に資料作りをしたい!という方には、
Googleスライドがかなりおすすめです。

 

実は、存在は知っていたんですけど
なんといってもブラウザ上で作業するなんて、重そう。。
と、使ってもいないのに偏見をもっていました。

 

ですが、使ってみるととても魅力的!
今日はそんなGoogleスライドについてご紹介いたします。

 

 

簡単に利用できる
Googleアカウントを持っていれば、無料で使えることができます。


PowerPointの導入にはお金がかかります。
それと比べるとコスパが最強なのがわかりますね!

 


シンプルなUI
私の同期はよくPowerPointに拒否反応を示しています。
それの一番の原因は機能性の高さにあります。

PowerPointっていろんなメニューがあって、
やりたいことを実現するためにどこを見ていいかわからなくなるそうです。

 

アニメーションの設定とか、複雑になってくるとやりたくないと思います。

ですが、Googleスライドのツールはこれだけ!

f:id:it_girlchan:20171006150050p:plain

やっぱりPowerPoint慣れしているので最初は戸惑うと思いますが、
慣れてしまえばシンプルでとてもいいです。


画像が自由に使える
PowerPointだといちいち画像を保存して挿入しなければいけないですが、
Googleスライドをつけばドラック&ドロップでWeb上の画像なんかを持ってくることができます。
そのままトリミングや簡単な画像加工もできちゃうので、便利です。

 

同時編集可能
個人的に一番感動したのはこれです。
会議をしながらその会議の資料を作れるというすばらしい機能です。
事前にスライドごとにテーマを記載したものを共有し、
残りをみんなで埋めていく、なんてことができます。
イデアソンとかでも使えると思います。


PowerPointGoogleスライドのエクスポートが可能
Googleスライドでは、PowerPoint形式のファイルを取り込むことが可能です。

(逆も然り)
個人的にはある程度をGoogleスライドで作って最後の仕上げをPowerPointで作るのが
便利かな~と感じています。

 

以上、Googleスライドについてでした。

ぜひみなさんも使ってみてください!