ねむたい備忘録

IT系ではたらくOLが気づいたらオタク。

2017年を振り返って

年末年始はなんだか忙しそうなので、
早めに振り返ってみようと思います。

 

残業が増えた
いろいろ仕事を任せてもらえるようになったからですかね。
今年1年は仕事の幅が広がったなと思っています。

 

今まで顧客対応と資料まとめ、集計などを主にやっていましたが、、
今年の7月からWeb担当を任されて、顧客のWebサイトを管理するお仕事をさせてもらえるようになりました。

 

また、自社サービスを運用していた部門が解体してしまったので、
自社サービスの運用なんかもやるようになりました。

 

技術職として入社しましたが、お客様サポートがメインだったため、
linuxを触ったりプログラムを書いたりするのはほぼほぼやっていませんでした。

今年1年は、去年と比べると少し技術的なことにチャレンジできたのではないかな?と
思っています。プログラマーになりたいわけではないですが、
これからも知識をつけていきたいなあと思います。

 

残業時間が増えたと書きましたが、大体月5~15時間程度です。
今までが0だったので増えたように感じています・・・。
だけど、まだ健康的な生活を送れているので、これからも頑張りたいと思います。

 

 

別れが多かった
実は、今年に入って弊社を辞めた人が正社員だけでも9人。
今年は退職ラッシュでした。
同期も二人辞め、最初と比べると半分になってしまいました。

 

あまり目標とかない私が、この人にだけはついていく!!と決めていた先輩が
辞めてしまったのが私の中では大きかったですね。

 

最初聞いたときはつらかったのですが、離れても死ぬわけじゃないですし、
静岡と東京ならいつでも会いに行ける距離なので
これからもこの縁を大事にしていきたいと思っています。

 

仕事のイベントとかで先輩と同じ壇上でセミナーとかをやるのが
今の私のひそかな目標です。
まずはセミナー講師やらせてもらえるように頑張ります(;^ω^)

 

 

営業同行
静岡で仕事をしている私ですが、東京にある営業所の方と
一緒に同行をすることが多かったです。

 

カスタマーサポートは要望のあるお客様の意見は聞けますが、
あくまで自社サービスへの要望だけなので、
それ以外のお客様の達成したいことや目標が聞けるのは
貴重な経験だなと思いました。

 

マーケティングに関するサービスを提供しているので
やはりマーケティングに関する知識が増えました。

いろいろなお客様のマーケティングの骨幹として
自社サービスを使っていただけているのは、やはりうれしいものですね。

 

この経験を生かして、さらに顧客目線での
カスタマーサービスができるよう来年はいろいろ企画したいと思っています!

 


交通事故、靭帯損傷
この辺からわりとプライベートな話ですが、
実は3月に交通事故をやってしまいました。

 

情けない話ですが、温泉に行った帰りあまりに眠すぎて居眠り運転。
電柱に突っ込んでしまいました・・・。

車は廃車、私は左足首を靭帯損傷。
電柱だけは無傷でした。

 

2か月ほど松葉杖生活をしたのですが、
これまたつらかったです・・・。

そのころ、会社までバスで20分、電車で5分、徒歩5分
乗り換えなども含めるとだいたい1時間は通勤にかかっていたんですね。
それが松葉杖でいかなければいけないのが本当に大変でした。

 

怪我よりもメンタルがわりとやられました。
事故にだけは気を付けようと思います・・・。

 

 

現場オタクになった
在宅ハロヲタとして早10年、ついに私
現場デビューいたしました!

 

モーニング娘。春秋両ツアーに1回ずつ。

初めて生で見る推しに、感涙してしまいました。

「ああ、そうだよな、推しって私と同じ地球で生きてるんだよな・・・」
と、謎の気持ちになりました。(重い)

アイドルの現場は敷居が高そう・・・なんて思わないで
1回行ってみるのが大切だなと感じました。


百聞は一見に如かず、本当にその通りです。

 

 

2回の引っ越し
交通事故で怪我をしたときに、会社から家が近ければどれだけ楽だろう、と思い
引っ越しを決意しました。

 

引っ越しについての記事・・・書けたらよかったな・・・(´;ω;`)

 

5月から11月末まで一人暮らしをしました。だいたい半年。

そして、12月上旬に、また引っ越しをしました。

 

一人暮らししてみたはいいものの、やはりさみしかったです。
もともと、人と話すのが好きなので家で一人きりが耐えられず、
なかなか家に帰らなかったり、人の家に行ってばかりでした。
また、家の前までストーカーにあったりもしたので、
これを機に、彼氏と同棲を始めました。

 

これはまた落ち着いたら記事にしたいな~~と思っています。

 

 

思い返すと波乱万丈な1年間だったな~

ちなみに、筆者は今年で成人を迎えました!

2018年はもう少し大人びた振る舞いができるようになりたいなあと思っております。

 

2018年もよろしくお願いします!