ねむたい備忘録

IT系ではたらくOLが気づいたらオタク。

創作ってやっぱ楽しい

昔と比べると自分の中の創作熱がすごく下がってきているし、

作ったところでな~って気持ちがずっとありました。


というのも、学生時代私は小説を書くのに没頭していました。

オリジナルのキャラクターを作って、

自分の妄想した世界を言語化したり、

二次小説を作って推しキャラを好きなように動かしたり。


そして、現在美大に通っている友達にキャラデザを作ってもらって

きゃっきゃしている時代が私にもありました。


公開しているものもありましたが

(多分インターネットの海のどこかにある)

友人界隈で完全に自分のためだけに作り上げたものもあります。


そんな内輪で各々の創作論について語るのは

非常に楽しいですよね。


ですが、大人になった私は創作などからっきし。

たまに素敵な物事に出会えた時に妄想してるだけ。


創作どころか自分の考えていることを

アウトプットするのさえできていませんでした。


そんな私ですがこの間、上でも話した美大の友達にあったところ、

最近創作できていない、という話になりました。


「1人で考えるのが苦しい。モチベーションがあがらない」

「それ以上に生活するのに精いっぱいで絵をかいてる暇がない。

 美大生なのに。」


という話だったのですが、

その子が作ったオリキャラの画像をありったけ出して、

2人であれこれ創作トークしてたら

なんと、5時間ぶっ続けでトークしてました。

(お互いに性癖に刺さるアイディアがすごい)

 

うわ~~~創作ってやっぱ楽しい~~~

 

時間足りないね、と言いながら帰るのが

すごい切なかったのですが

人といると本当に創作意欲が湧いてしょうがないな

という休日を過ごしました。


友人も、「次はスケッチブックもっていくわ」

と言ってくれたので次回の集まりが楽しみです。

(多分来年の春)


そんなこんなで久しぶりに創作したいな~

という気持ちになりました。ゆるい話題です。