ねむたい備忘録

IT系ではたらくOLが気づいたらオタク。

退職しました。新卒から今までを振り返り。

11月22日を最終出社日に、新卒から二年半勤めた会社を退職しました。
初めての経験ですので、退職エントリ的なものを書いてみようと思います。
(ちょっとやってみたかった)

 

学生時代
高卒で今の会社に入社した私ですが、
高校は情報系の学科でした。

 

ITパスポートや基本情報技術者などを取得し、
苦手でしたがC言語Javaなどで基礎的なプログラミングなどを
勉強していました。

 

実は部活も情報処理部とかいうキチガイの集まる部活で、
ほぼ毎日問題集を解いたり、プログラミングしたり
部活の変なWebサイトを作ったり、大会に出たり。。。

 

パソコンは好きでしたが、プログラミングはあまり楽しくありませんでした。
それでも、部員たちが大好きで、大会とかでも全国2位(微妙)
なんかを取っちゃったり(笑)

 

そんな青春を過ごしておりました。

 

好き嫌いなど関係なく、自分が仕事をするなら
せっかく3年間頑張ってきたことが活かせるところに!
というちょっと盲目的な理由で今の会社を選びました。

 

高卒の就職活動って、自分でいろいろ活動しないで
高校に来た指定校求人から選ぶ人がほとんどです。


私もそちらの人種でしたので、3社くらいしかなかった

エンジニアの求人の中から1社を応募しました。そして合格。

 

初めての就職活動は1社しか受けずに決まりました。
なんてイージー。これが高卒。

 

 

新入社員時代
一番つらかったのは「先輩攻略」でした。

 

ちょうど新設したカスタマーサポートの部署に配属されたのですが、
そこに配属されたのが入社4年目のエンジニア2人。

 

ざっくり言っちゃうと、開発業務あまり向いてないね
ってことで配属された2人でした。

 

超心を開いてくれない女性社員と、
何を聞くにもまどろっこしい男性社員と共に
3人でカスタマーサポートを立ち上げました。

 

そして立ち上げから3か月後、私たちの直属の上司が中途入社。
3人が20代の中、50代半ばの上司。
はっきり言って扱いづらいな~って感じでした。

 

設立記念に4人でご飯に行った時も、
上司の話がつまらなすぎて女性の先輩が寝るという
すごくシュールな経験なんかもしました、、、(今でも思い出すと震える)


そこから1年くらいかけてようやくお互いに本音で話ができるようになりました。
多分今ならあの飲み会も笑い話にできる、、、はず、、、?

(今は本当に仲がいいです。LINEブロックされないかだけが心配。)

 


業務とかいろいろ
人間関係の話ばかりしましたが、業務について。

 

カスタマーサポートでは自社サービスの導入や
問い合わせの対応、解約フォローやフォローアップなど、
カスタマーサポートとしていろいろな業務をやりました。

 

Webサイトに特化したサービスだったので、Webマーケティングの基礎、
アクセス解析ツールとかその辺のサービスなんかをたくさん学ぶことができました。

 

自社広告の運用とかもやらせていただいのは本当にいい経験でした。
企業にいないと広告の知識って本当につかないとしみじみ実感。

 

社会人なりたてでカスタマーサポートの仕事を経験できたおかげで、
お客様への適切な言葉遣いやビジネスマナー、
物事をわかりやすく相手に伝える能力が少しでも身についたこと、
本当に会社に感謝しています。

 


転職に踏み切った理由

今の会社はいろいろ恵まれていました。
社内の制度とかお給料も本当にホワイト企業でした。
1年目にもらった有給を1年目に使いきるなんて、
ほんとこの会社でしかできないと思います。


じゃあなんでって話なんですけど、
いろいろ理由はあります。


・本当にやりたいことってなんだろう

得意なことと好きなことは全然違いますよね。

いろいろ勉強して資格も取ったりしたけれど、
こんなに頑張ったからこそ意地で続けていたところがあります。

 

じゃあ自分が今までプログラミングとかWebとか、
すっごい好きだったかといわれると悩んでしまいます。

 

失うのが惜しいのか、本当に好きなのか自分でもわからなくて
一回こういった業種から離れてみようかなと思いました。

 

離れてみてやっぱ好きだな、と思えたらそれが一番うれしいし、
開放されてうれしかったらああ、やっぱ意地だったんだなってなりますよね。


・人材の流出
ここ1年半くらいは、月1ペースで人が辞めていました。


だいたい優秀な人から辞めていくので、
もう業務がぜんぜんこなせていないのが実情です。

 

実は、私が辞めることで私がいた部署は解体されます。
はい、全員辞めたってことです。

 

ちょっと社会人3年目の女の子にはキツすぎる状況やしませんか(笑)

 


今後について
実は今後のことは全く決まっていません。
というのも、地方だとなかなか仕事が見つからないんですね。


幸い結婚していますし、のんびり仕事探ししようかなとか思ってます。(甘え)

 

ドル活は続けていく予定ですので、
変わらずブログは更新しますよ。てか暇すぎてめっちゃ更新するかも。

 

そんな感じで皆さん今後ともよろしくお願いいたします。