ねむたい備忘録

テストエンジニアという名のただのオタク

会社の査定結果にブチギレて焼肉食べ放題に駆けこんだ日

その日はすごく機嫌が悪かった。生理前だったからです。
まず寝起きから機嫌が悪い。起きるという行為に腹が立つ。

 

 

それくらい私の情緒は不安定でした。


査定面談をしたのは1か月前。
ちょうど入社して丸二年が経ちます。

 

今回の査定結果について説明するために、弊社の職責について説明しましょう。


新入社員の場合
1年目:Lv.1
2年目:Lv.2
4年目:Lv.3
5年目:Lv.4


ただ上記に上げた年数はあくまで目安であり、
弊社は実力主義なので実力が伴えば昇級するし飛び級する社員もいると
事前に説明がありました。

 

では、私(入社3年目になりました)の結果を見てみましょう。


私(中途社員)の場合
1年目:Lv.2(IT業界の経験があったため)
2年目:Lv.2(まあわかる)
3年目:Lv.2(!?!!?!?!!?!?!??!?!?!)

 

 

そう。丸三年間お給料が変わらないことが確定しました!!!!!!!!!!!!!

(嘘でした。勤続給が上がりました。かろうじて。)


がっかりです。絶望です。


酷いのは評価が上がらなかったことではありません。

査定面談の際に直属の上司からは


「君の実績なら絶対にLv.3になれる。」


と念押しで言われていたからです。


この一言がなければ余計な期待をしなかったのに、
そう言われてしまえばもう確チャンで昇級すると思うでしょ・・・。


しかもこの上司、本当にありえないのはここから。


査定面談の1週間後。
唐突に上司から連絡が来ました。

 

「昇級おめでとう。」


これはもう確定したと期待してもいいじゃないですか。

それなのに部長から渡された労働条件通知書は
なにも変わっていなかったのです・・・。

 


ここからは私と上司のチャット

 

f:id:it_girlchan:20210317183526j:plain

ニュアンスは変えてますがだいたい一緒

 

 

は~~~~~~??????????

 


直属の上司も第三者評価してくれた人もLv.3にあげていいって言ってるのに
いったいどこのどいつが私の評価を上げてくれないんだよちゃんと説明しろ!!!

(もう誰にキレていいかもわからず会社を脳内で3回ほど爆破した。)

 

ただでさえ機嫌の悪かった私の怒りは爆発。
ただ、上司に当たり散らすのは社会人としてよくない。

ここはひとまず既読無視。(これも社会人としてはどうかと思いますが。)

 

私の部署は直属の上司、先輩、私の3人しか社員がいません。

 

先輩は他人をイライラさせる天才で仕事もそこまで出来るタイプではありませんが、
去年Lv.2からLv.4に飛び級しました。(入社は私より1年早い)

この先輩の話いつか記事にします

 

正直、使えない先輩よりちゃんと仕事しているつもりだったのに、
先輩がLv.2→Lv.4になったのと同じタイミングで
私はLv.2→Lv.2です。やるせないです。

 

もう仕事なんてする気になれませんよね。

そう、することは一つ。

 

 

 

 

焼肉食べ放題でしょう。

 

 


網に敷かれた牛タンを見て少しだけ気持ちが安らぎました。
ネギ塩を乗せて牛タンを頬張り、合間にキムチをつまむ。
これが天国か・・・。

いつもは中を頼むライスも今日は大でいってやると強気焼肉です。
脂っぽいと敬遠していたカルビやホルモンも今日はいくらだって食べれそうです。

 

満腹になって私の機嫌も少しは良くなりました。
そこで心に決めたのです。

 

 

 

 

 

「上訴します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
(課長が説明してくれないなら、部長に聞けばいいじゃない。)

 

 

 

 

 

平社員でも部長に上訴。だがそれは全ての始まりにすぎなかった。
暴飲暴食翌日のむくみから逃げる俺。会社の傲慢は、俺に転職を決意させる。
次回、「不条理な、社畜。」この次も、サービス、サービスゥ!♪